ホーム > 書籍詳細:皇室はなぜ世界で尊敬されるのか

皇室はなぜ世界で尊敬されるのか

西川恵/著

836円(税込)

発売日:2019/05/16

  • 新書
  • 電子書籍あり

皇室は、最強の外交資産だ。「私は通常、外国の大使には会わないが日本は例外である。日本の皇室を尊敬しているからだ」(サウジアラビアの王族)。

現在、世界にある君主国は二十八。その中で最古の歴史を誇る皇室は、他の王室、そしてすでに王室を失ってしまった国々からも、深い敬意を向けられている。それは長い歴史に加え、先の天皇をはじめとする皇族の人間力によるものであり、日本外交にも大きく寄与してきた。皇室という外交資産は、新たな令和の時代にどう生かされるのか。これまでの歩みはどう受け継がれていくのか。歴史的エピソードに照らして考える。

目次
はじめに
第一章 アラブ王室の皇室への敬意
一九五三年の皇太子訪英/厳しい反日世論/空気を変えたチャーチル首相のスピーチ/サウジアラビア王子の心遣い/ファイサル国王の来日を懇請した日本/皇室を「発見」したアラブ王室/徳仁皇太子成婚後にアラブ七カ国訪問/阪神・淡路大震災で分かれた判断/訪問は予定通りこなすべきだった/特筆すべきクウェートの親日ぶり/「天皇陛下はまれに見る名君である」/アラブの王室が皇室を尊敬する理由/シンプルな美しさへの感嘆
第二章 「慰霊の旅」が果たした大きな役割
最後の戦没者追悼式/硫黄島から始まった慰霊の旅/対象は「すべての犠牲者」/政治色を薄めたサイパン訪問/友好親善を絡めたパラオ、フィリピン/埋もれがちな歴史の再認識/平和国家のイメージを発信/残された中国とオランダ/反対も強かった天皇訪中/「おことば」全文が人民日報に/オランダ訪問の地ならし/動いたベアトリックス女王/天皇の深く長い黙祷/「中国訪問は良かったと思いますか」/転機となったオランダ訪問
第三章 スペイン王室と昭和天皇の知られざる交流
一外交官の執念/「あなたのおじいさんにごちそうになった」/二つの課題/一九二一年の昼食会/第一次世界大戦でのスペインとの縁/仏ペタン元帥が出席した理由/一九年後、ビシー政権で/力の入った答礼宴/料理人に声をかけた両陛下/見つかった九〇年前のメニュー
第四章 「久子妃の活躍」と女性宮家創設問題
一〇二年ぶりの皇族のロシア訪問/W杯観戦と友好親善/難色を示した宮内庁/皇帝一家殺害の地を視察/大正天皇とニコライ二世/閑院宮のロシア大旅行/半年後にロマノフ王朝は崩壊/皇室のロシア観への影響/存在感大きい久子妃/東京五輪招致を決めたスピーチ/親愛の情溢れるメッセージ/減りゆく女性皇族/栗山氏の女性宮家創設論/「皇籍離脱後も臨時に公務を」/彬子女王の所感
第五章 天皇、皇后への惜別の辞
家族ぐるみ、世代を超えた交流/オランダ王室との緊密な関係/畏敬の念を表明した三人の元首たち/「日本の数多くの美点を体現」/難しいかじ取りを強いられる欧州の王室/欧州三国それぞれの事情/最後の訪問国はベトナム/元日本兵家族を慰労/枯れ葉剤、東遊運動/プミポン前国王の弔問/最後の国賓/二つの御歌/お別れのあいさつ
第六章 新天皇へ受け継がれるもの
ご成婚で重要な役割/筆者と山下氏の個人的関係/「皇太子は昭和天皇に似ている」/外務省出身の東宮侍従長/日本に関心を持ったモロッコ皇太子/モロッコ訪問が与えた深い印象/世界をどう見るかの手がかり/新天皇三つのキーワード/君主から象徴へ/時代の中の国際感覚/「予行演習」となった皇太子訪仏/リヨンからパリへ/ベルサイユ宮殿での晩餐会/ミッテラン大統領のもてなし/美智子妃の歌声/「涙がこぼれそうになった」やりとり
おわりに
主要参考文献

書誌情報

読み仮名 コウシツハナゼセカイデソンケイサレルノカ
シリーズ名 新潮新書
装幀 新潮社装幀室/デザイン
発行形態 新書、電子書籍
判型 新潮新書
頁数 224ページ
ISBN 978-4-10-610814-3
C-CODE 0221
整理番号 814
ジャンル 政治・社会
定価 836円
電子書籍 価格 836円
電子書籍 配信開始日 2019/05/24

書評

国際社会における皇室の存在感

松浦晃一郎

 本のタイトルを見て、よくある日本礼賛本と思われる方もいるかもしれない。しかし本書は、戦後の日本が国際社会で存在感を高める中で、皇室の国際的活動がいかに大きな貢献をしてきたかを見事にまとめた、他に例を見ない力作である。
 皇室を外交資産たらしめているものは何か。筆者はそれを「長い歴史と伝統の蓄積」と「それに立脚した先の天皇皇后両陛下を中心とした皇族の人間力」としている。
 長年、サウジアラビアの駐米大使を務めたバンダル・ビン・スルタン王子は帰国後、国家安全保障会議の事務局長という重職についた。面会が極めて難しいことで知られたが、当時の中村滋駐サウジ大使は2度私邸で会い、イランとの水面下の交渉などの重要情報を得た。その際、事務局長は「通常、外国の大使には会わないが日本は例外である。なぜなら日本の皇室を尊敬しているからだ」と述べたという。
 皇室は戦後日本の統合の象徴として日本国民から支持を得ていると国際社会でみなされている。その存在感の大きさは、実際に外交の場にいれば理解できる。そして、皇室の国際的活動は、個別の外交課題を一つずつ具体的に解決していくものではないが、そのための空気を醸成する役割を果たす。
 昨年7月から今年2月までフランスで開かれた日本文化を伝えるイベント「ジャポニスム2018」は、総動員数300万人を超える大成功を収め、アンケートでは96%の人が「日本により親近感を感じるようになった」と答えた。
 しかし、両国の交流は、突然深まったわけではない。大きな契機となったのは、1994年の先の天皇皇后両陛下のフランスご訪問であった。日本からの初めての国賓だったということもあり、シャンゼリゼ通りには両国の国旗が掲げられ、大ニュースとして新聞、テレビで連日報じられた(海外から見ると日本の国家元首は天皇なので、総理大臣が訪問しても国賓扱いにならず、両国国旗掲揚もない)。私は当時駐フランス大使として両陛下をお迎えした。そもそもフランス人は日本の文化、経済を高く評価しているが、この時の歓迎ぶりは、皇室への敬意と高い好感を表したものでもあった。
 その後97年には、紀宮さまが国賓並みの待遇で招かれた。これは3年前の両陛下のご訪問の成功を受けてのもの。そして、それが「ジャポニスム2018」の成功へとつながっている。皇室の国際的活動はすぐに結果が出るものではないけれども、国際交流に広く深い影響を及ぼすと考えるべきなのである。
 皇室が「なぜ世界で尊敬されるのか」、さらに知るためには実際に本書を読んでもらうしかないが、本書のもう一つの魅力は、皇室の国際的活動に関する知られざるエピソードを、いくつも掘り起こしていることだ。
 1953年のエリザベス女王の戴冠式には当時の明仁皇太子が出席した。第2次大戦終結後まもなくということもあり、日本に向ける英国社会のまなざしは厳しく、式で用意されたのは末席だった。ところが、それを見かねて最前列の自分の席の近くに呼び寄せたのが、後にサウジの国王となるファイサル王子だった。その18年後の71年、ファイサル国王は国賓として日本に招かれるが、これは戴冠式での恩義にも関係していると筆者はみる。
 1921年に当時皇太子だった昭和天皇が、パリでスペイン国王アルフォンソ13世と昼食会を持っていたという話も初耳だった。80年に来日したフアン・カルロス1世に、昭和天皇が「私はあなたのおじいさんにごちそうになったことがあります」と囁いた言葉をきっかけに、吉川元偉スペイン大使の執念で、詳細が明らかになる。これはスペインの公的な対外政策史の中でも引用され、両国関係の緊密化に寄与した。
 新天皇についてのエピソードでは、雅子皇后とのご成婚にも尽力した山下和夫東宮侍従長が登場する。山下氏はモロッコ大使を経験した経歴を生かし、1991年に徳仁皇太子のモロッコ訪問を実現させる。ご成婚後、最初の外国訪問もアラブ諸国だったが、新天皇とアラブ諸国との縁は、皇太子時代のモロッコ訪問から始まったと言ってもよい。
 本書には多くの外交官が登場する。ほとんど私が存じ上げている人たちだが、深い取材により、外交官が皇室の国際的な活動をしっかりと支えていることが書かれてある。外務省のOBとしては誇らしい限りだ。
 こうした皇室の活動を知ってもらうためにも、一人でも多くの方に本書を読んでもらいたい。そして、その皇室の活動がどうすれば今後も変わらず続けられるのか、多くの国民に考えてもらう機会になればと思う。

(まつうら・こういちろう 元駐仏大使、ユネスコ元事務局長)
波 2019年6月号より

蘊蓄倉庫

ペタン元帥も参加した1921年の昼食会

 新天皇にとって、皇太子として最後の訪問国となったのは昨年9月のフランスでした。この時は、マクロン大統領がベルサイユ宮殿で晩餐会を開き、国賓待遇並みの歓迎ぶりを見せました。初めてフランスが天皇を国賓として迎えたのは1994年。先の天皇の時代です。この時は、ミッテラン大統領がエリゼ宮で大晩餐会を開きました。本書に登場するもう1つのフランス絡みのエピソードは1921年のもの。皇太子として欧州を歴訪していた昭和天皇が当時のスペイン国王アルフォンソ13世とパリで昼食会を持った際、後にフランスのヴィシー政権の首相となる第1次大戦の英雄、ペタン元帥が同席していたのだそうです。この食事会の開催自体が記録に残っておらず知られていなかったのですが、1980年に来日したスペイン国王フアン・カルロス1世に昭和天皇が語りかけた言葉をもとに、一外交官が歴史的事実を掘り起こしました。詳しくは本書第三章「スペイン王室と昭和天皇の知られざる交流」で。

掲載:2019年5月25日

担当編集者のひとこと

新天皇に受け継がれるもの

 2016年9月にサウジアラビアのムハンマド副皇太子は皇居・御所で先の天皇に謁見。この時の、何の飾り気もない、障子から明かりが差し込むだけの部屋の中で2人が言葉を交わす写真は、フェイスブックやツイッターなどのSNSを通じて世界中に広がり、そのシンプルな美しさに対して多くの賛辞が寄せられました(41ページ参照)。本書に収められているのは、皇室が世界でどう思われているのか、国際社会の中で実際にどう遇されているのか、そしてどのような国際的な活動をしてきたのかについての、いくつかのエピソードです。古くは大正天皇の名代としてロマノフ王朝のロシアを大遠征した閑院宮の足跡から、先の天皇とヨーロッパの王室との親密な交流まで。そうした経験によって築かれた資産が、新天皇に受け継がれていくことになります。

2019/05/25

著者プロフィール

西川恵

ニシカワ・メグミ

1947(昭和22)年長崎県生まれ。1971年毎日新聞社入社。パリ、ローマの各支局、外信部長などを経て、2014年から客員編集委員。仏国家功労勲章シュヴァリエ受章。著書に『エリゼ宮の食卓』(サントリー学芸賞)『知られざる皇室外交』など。(公財)日本交通文化協会常任理事。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

西川恵
登録

書籍の分類