ホーム > 書籍詳細:キャスリーンとフランク―父と母の話―

キャスリーンとフランク―父と母の話―

クリストファー・イシャウッド/著 、横山貞子/訳

5,390円(税込)

発売日:2022/06/30

  • 書籍

母の日記と父の手紙が甦らせる家族の肖像。鶴見俊輔が4度読み返した幻の名著、ついに邦訳!

20世紀初頭の英国。絵と本の好きな男女が恋をして結婚。幼い息子たちとの睦まじい暮らしは、第一次大戦での父の戦死によって破られる。20代から70年間、日記を書き続けた母。戦地から妻に宛てて手紙を送り続けた父。ユーモア溢れる両親の闊達な文章を、20世紀を代表する作家イシャウッドが編集した名著。

書誌情報

読み仮名 キャスリーントフランクチチトハハノハナシ
装幀 Dan Funderburgh/イラストレーション、新潮社装幀室/デザイン
発行形態 書籍
判型 四六判変型
頁数 544ページ
ISBN 978-4-10-507281-0
C-CODE 0097
ジャンル エッセー・随筆、ノンフィクション
定価 5,390円

書評

切れ目なく流れるもの

黒川創

 亡き両親が残した日記と手紙を手がかりに、作家クリストファー・イシャウッドが、彼らの実像を回復しようとする試みである。序盤の舞台は、一九世紀終盤、ヴィクトリア朝末期の英国イングランド。
 母キャスリーンは、新興ブルジョワ(ワイン醸造家)の一人娘として1868年に生まれ、容姿と健康にも恵まれ、すくすくと育つ。娘時代から老年まで、彼女は日記をつけ続ける。
 父フランクは、没落気味の地主階級の次男坊。気の長い落ち着きと、ひたむきな心を併せ持ち、音楽を好んだ。二〇代なかば過ぎに一つ年上のキャスリーンと出会ったとき、彼は陸軍中尉だった。
 相思相愛となるものの、キャスリーンの父親は野心家で、二人の結婚に強硬に反対する。フランクには、これといった財産が期待できなかったからだろう。だが、フランクは粘りに粘って、ボーア戦争で出征した南アフリカの戦地からもキャスリーンに手紙を出しつづける。やっと二人が結婚を遂げたとき、時代は二〇世紀に入って、両人とも三〇代なかばに達していた。
 1904年、キャスリーンとフランクのあいだに、長男クリストファーが誕生。本書『キャスリーンとフランク―父と母の話―』の作者である。さらにキャスリーンは、四〇歳を超えてから、次男リチャードを産んでいる。
 クリストファーが一〇歳のとき、父フランクは、第一次世界大戦の激戦地、ベルギーのイーペルで消息を絶った。母キャスリーンは、彼の行方を懸命に追う。やがて、英国陸軍省から、イシャウッド大佐は1915年5月の戦闘で「戦死した」という見解がもたらされる――。
 士官フランクの「戦死」は、家族にとって、家庭人としての彼にまつわる思い出が、すべて「向こう側」――つまり、「国家」に回収されてしまうという経験でもあった。やさしい父親フランクの面影は、「亡き英雄」の偶像へと置き換えられる。学校での息子クリストファーも、「亡き英雄の遺児」という「栄誉」ある立場とみなされた。最初のうち、少年はそれを鼻にかけたが、まもなく、これは、深い喪失感に変わっていく。なのに、なぜ、母キャスリーンは、戦没軍人の「聖なる寡婦」を演じることを受け入れてしまうのか?
 クリストファーにとって、同性愛者としての自身の暮らしの私的な領域は、「国家」という公的領域と鋭く対立するものとなる。平和主義という私的信条は、戦争という「国家」間の公的行動と相容れない。やがて彼は米国に渡り、英国籍からも離脱する。英国に残る母キャスリーンは、そうした息子の行動を称賛しなかった。だが、彼の作品は愛読しつづけ、1960年、九一歳で没する。
 さらに時を経て、クリストファーは、弟リチャードが管理していた母キャスリーンの長年の日記、父フランクが戦地などから妻に宛てて書いた手紙類に目を通す。そこには「英雄」ではない生身の父、「聖なる寡婦」とは無縁な娘時代の母がいた。戦地のフランクは、砲撃への恐怖心をまぎらわせるため、塹壕のなかで編み物を続けるような青年だった。
 いま(1970年代初頭)、これを書く老作家クリストファー・イシャウッドは、若き日々の父や母が、現在の自分のなかまで流れ込んでいるのを感じている。それぞれの人生は、こうして、切れ目なく続いていく。この長大な物語は、最後に、それを確かめ、始まりの場所へと立ち戻る。
 訳者は、1931年生まれの横山貞子。イサク・ディネセン、フラナリー・オコナーなどの翻訳で知られてきた人である。彼女の夫、哲学者・鶴見俊輔(1922-2015)は、生前、本書の原著Kathleen and Frankを繰り返し愛読していた。その死去をまたいで、およそ一〇年の歳月を費やし、この大冊が訳された。

(くろかわ・そう 作家)
波 2022年7月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

(1904-1986)1904年、イングランドの貴族の家に生まれ、1986年、アメリカ・サンタモニカにて死去。作家。10歳のとき第一次世界大戦で父が戦死。弟とともに母に育てられる。ケンブリッジ大学ほか中退。在学中に創作を開始。1928年、第一長篇発表。翌年、盟友W・H・オーデンと、ナチスが台頭するベルリンへ。『さらばベルリン』(ミュージカル・映画「キャバレー」の原作)で名声を博す。1939年、渡米。1946年、アメリカ国籍取得。1971年、母の日記と父の手紙をもとにした『キャスリーンとフランク』を刊行。同性愛者であることを公言していた。その他の作品に『いかさま師ノリス』、ゲイの大学教授が主人公の『シングルマン』(トム・フォードが映画化)など。

横山貞子

ヨコヤマ・サダコ

1931年群馬県生まれ。慶應義塾大学大学院修士課程修了(英文学)。著書に『日用品としての芸術』、訳書にイサク・ディネセン『冬の物語』『アフリカの日々』『復讐には天使の優しさを』『ピサへの道』『夢みる人びと』、『フラナリー・オコナー全短篇』上下、『存在することの習慣――フラナリー・オコナー書簡集』ほか。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

クリストファー・イシャウッド
登録
横山貞子
登録
エッセー・随筆
登録

書籍の分類