ホーム > 書籍詳細:赦す人

赦す人

大崎善生/著

2,090円(税込)

発売日:2012/11/30

  • 書籍

「鬼」と名乗った男は、何があっても、無限のやさしさで全てを受け入れた。

夜逃げ、倒産、栄華と浪費、また夜逃げ。団鬼六の波乱万丈の生涯は、しかし常に純粋さと赦しに貫かれていた。伝説の真剣師と交わり、商品相場を追い、金を持ち逃げされ、妻の不倫に苦しみ、その全てから小説を産んだ。出生から最期の日々まで、「異端の文豪」の唯一無二の人物像を描ききった感涙の長編ノンフィクション。

目次
第一章 御殿を追われて
第二章 少年時代
第三章 はじめての夜逃げ
第四章 純文学作家として
第五章 教壇とSM小説
第六章 奇妙な隠遁生活
第七章 「エロ事師」開眼
第八章 鬼プロの興亡
第九章 不貞の季節
第十章 「新宿の殺し屋」現る
第十一章 すべてを将棋に
第十二章 最後の愛人
第十三章 遊びの果てに

書誌情報

読み仮名 ユルスヒト
雑誌から生まれた本 小説新潮から生まれた本
発行形態 書籍
判型 四六判変型
頁数 416ページ
ISBN 978-4-10-459403-0
C-CODE 0095
ジャンル ノンフィクション
定価 2,090円

書評

波 2012年12月号より 父も知らなかった父の生涯

黒岩由起子

父・団鬼六が物書きだと知ったのは、幼稚園の頃です。日中はいつもけらけら笑って遊んでいて、夜になると仕事部屋に一晩中、電気がついていた。でも、ずっと推理小説を書いていると思っていました。誰かにきかれたらそう言っておけ、と父に命じられていましたから。
小学校高学年になると、家の中にしょっちゅう怪しげな物が落ちているので、父の仕事の中身がうすうす分かってきましたが、実際に『花と蛇』などを読んだのは大学を卒業してから。最初に読んだのは時代物でしたが、えっ、こんなの書いているんだとびっくりして、それから主人公の女性に感情移入して泣きました。
私や兄には、ひたすらやさしい父です。遊びや旅行によく連れていってくれて、怒ったことなんか一度もない。勉強していると、そんなことして何になる、勉強なんかすると不細工になるぞって。
でも母には、つらく当たる父でした。感謝の気持ちなんか絶対に口にしない。私の母にもそうですし、再婚した安紀子さんにも同じ。何でも「アホか」のひと言で、自分の奥さんに対してはケチョンケチョンなんです。やさしいと同時に豹変する。怖い父の姿も何度も目にしています。
このノンフィクションの中で、父に『花と蛇』を書かせるために「奇譚クラブ」の編集者を三浦に呼んだのは、じつは母だったということを取材の過程で初めて知らされて、父が茫然とするところがあります。私も知らなかった事実でしたが、父にざまあみろと言いたい感じでした。
父は「夢見る文学少女や、アホや」と罵っていましたが、母こそ小説家としての父をプロデュースしようと心を砕いていたのです。父の才能に惚れこんで結婚した母は、東京で酒場を経営しながら自堕落な生活を続けている父の姿に、このままでは絶対駄目になると考えて三浦に連れて行き、陰で支えて小説を書かせようとした。それが裏付けられて、母のために嬉しかったですね。
大借金をして建てた横浜の豪邸も、母はそんなお金があるならマンションを建てたいと望んでいました。もし父が書けなくなっても暮らしていけるように、母は堅実に一歩一歩先を考えていたのですが、そんな思いが父には通じなくて、いつも喧嘩になっていました。それがやがて離婚に発展して、そのきっかけとなった事件を父なりに書いたのが「不貞の季節」という作品です。
母と離婚してから建てた横浜の家には、将棋指しはもちろん、やくざやストリッパーまでさまざまな人が出入りしていました。朝起きて、知らない人が家にいるのは当たり前。いつもお金がない、お金がないとぼやいているのに、父はその割に好き放題に金を使う。金持ちなんだか貧乏なんだか分からない家でした。
この本の中では、大崎さんが父の内面の葛藤を深く分析してくれていますが、おそらく父は全く意識していなかったでしょう。仮に悩んでいたとしても、自分が悩んでいるとは考えない人です。エブリシング、エブリバディOK。楽しむのがすごく上手で、五億円の借金ですら楽しんでいたのではないかと思えるほどです。それは大きさでもあり、いい加減さでもあって、それが父の魅力の一つでした。
亡くなる直前の病室に、この本の連載第一回のゲラが届けられて、父はそれを胸に抱きしめていました。俺も知らないことをよくここまで調べたな、と言って。残念ながら二回目以降の原稿を、父が目にすることはできませんでした。
一年ほど経って、私は没後初めて父の夢を見ました。橋の欄干の上で軽々と踊っている父の夢です。橋の下は深い谷です。こちらは心配して、早く降りてよと言うのですが、本人は上機嫌で踊っている。でも、心配するこちらも、そんな父を見てじつは楽しんでいるのです。
父がいなくなって、今は寂しいのは当然ですが、それよりもつまらないという気持ちです。どんなふうにも生きられるし、どんなふうに生きてもいい。父の生き方を間近で見て、そう教えられました。母に似た私は、なかなかあんなふうには生きられないのですが。

(くろいわ・ゆきこ 団鬼六氏長女)

著者プロフィール

大崎善生

オオサキ・ヨシオ

1957(昭和32)年、札幌市生れ。2000(平成12)年、デビュー作の『聖の青春』で新潮学芸賞を、2001年『将棋の子』で講談社ノンフィクション賞を受賞。2002年には、初めての小説作品『パイロットフィッシュ』で吉川英治文学新人賞を受賞した。他の作品に『アジアンタムブルー』『ドナウよ、静かに流れよ』『ロックンロール』『孤独か、それに等しいもの』『別れの後の静かな午後』『優しい子よ』『スワンソング』『孤独の森』『ランプコントロール』『ユーラシアの双子』『ロストデイズ』などがある。

判型違い(文庫)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

大崎善生
登録

書籍の分類