ホーム > 書籍詳細:空を見てよかった

空を見てよかった

内藤礼/著

3,300円(税込)

発売日:2020/03/25

  • 書籍

わたしは生きていた
生まれたのかもしれない
世界を魅了する美術家、はじめての言葉による作品集。

「地上に存在していることは それ自体 祝福であるのか」を問い、瀬戸内海の豊島美術館ほか、その空間に身をおくことでしか知りえない作品を世界中に生みだしてきた美術家、内藤礼。三十年にわたる創作とともにうまれた詩と文、これまで語られることのなかった作品づくりに宿されたものを記した、集大成にしてはじめての言葉による作品集。

書誌情報

読み仮名 ソラヲミテヨカッタ
装幀 内藤礼(color beginning 2019 キャンバスにアクリル絵の具 24.2×35.4cm)/カバー作品、下田理恵/装幀
発行形態 書籍
判型 A5判変型
頁数 228ページ
ISBN 978-4-10-353171-5
C-CODE 0070
ジャンル コンテンポラリーアート
定価 3,300円

書評

そのぼうようとしたひろがりのなかで

堀江敏幸

 数年前、目黒の庭園美術館で、体長数センチの彫像がぽつんぽつんと置かれている展示室をゆっくり回りながら感じていたのは、あのちいさな「ひと」たちに魅せられて近づいていくと、空間の持つ力が不意に減じて、むしろ居心地が悪くなりはじめることだった。遠ざかりすぎてもだめなのだが、そこにできあがっていた世界においては、物理的な、数量に換算できない距離の尺度が機能していたのである。遠い、近いは、観る側の問題だとばかり私は思っていた。しかしそこでは、観られている作品の側がこちらとの距離をはかっているように感じられた。ちいさな「ひと」と観る者がともに存在しうるために求められた距離がたしかにあって、しかもそこに遠い近いの概念がない。むしろ遠さが保たれたまま近づき、一線を超えると、距離そのものが消える。そういう不思議な感覚が、しばらく尾を引いていた。
 既出の文章に書き下ろしや未発表私記を加えて構成された本書『空を見てよかった』に触れているうち、そのときの感覚がよみがえってきた。遠さも近さもない空間。時間もなくなったら差異が消滅して、すべてがぼやけてしまうはずなのだが、内藤礼はそれを否定的にとらえていない。中心にぽっかりあいた空虚な一点をつくることも、暴力的な風向きをこしらえることもしないで、曖昧に溶けていくひろがりを見ようとする。
「このとき、すべての方向より、私を突きぬけて流れ去る断片の、その奥ふかく、すきとおったところには、続いているものが芒洋と横たわっている」。「そのぼうようとしたひろがりは、夜の闇をわずかに残している」。「ひとりになると気配をさっした。道や空や土からの、いるものといないものの茫洋たるようす」。「お母さんのまわりには、ぼうとしてわからないひろがってゆくなにか」
 軽い鳥の骨のようなバルサ材でできたちいさな「ひと」たちが必要としていたのは明確な距離ではなく、「茫洋」として「私が内からも外からもあけはなされていく」ことが可能になる空間だったということだ。遠さと近さのあいだの、奥行きを悟らせないこの空間が、暗闇に手を這わせるような言葉でとらえられていく。飛躍のある言葉が有機的につながるのは、それが空間を現出させるための道具であり、「生まれようとする過程でわたしを超えでる」ものだからだろう。
 要するに語り手は自分を超えてきたべつの自分と、この空間に住んでいるということだ。茫洋とした存在の明るみを、ぼんぼりの薄明かりのように外から見られるのは、さっきまでいた内側の場所をもうひとりの自分に、あるいは無数の自分に明け渡したからだろう。「私」と言ったり「わたし」と記されたりする一人称が存在する者としてあるよりもずっと前に、「空間」はそこにあったのだ。
 とするなら、そのような解釈を可能にする視点こそが、「存在」だということになる。表向きやわらかく見えるけれど、本書の言葉は非常に硬質である。存在、空間、時間、大地、空、呼びかけ、無、創造、根源。茫洋としたひろがりのなかから、なにかが見えてくる。「見えるとは、わからないものの内部からこちらにむけて、むこうから現れてくる呼びかけのことなのだろうか」という一節をはじめ、幾度も反復される「呼びかけ」には、意識されていたかどうかはべつとして、ハイデガーの影がちらついている。存在と言葉と思考。言葉こそが存在の住まいであると、ハイデガーは語っていたではないか。そして、この言葉に住み着くのが人間なのだ。
 美術家には、本来そうした言葉は不要である。自分が自分ではなく、それでいて自分であり、あなたでもあるという感触を、言葉を使わない作品によって、遠さも近さもない「あまりに全体というようなもの」のなかで探り当てることができる。ではなぜ、作品に詩文のような言葉を添えたり、言葉だけの湧出を待つ必要があるのか。「ひとりにひとつ与えられている」その空間に他者を招き入れ、震えを共有するためだろう。自分とは切り離された新しいなにかが生まれるのを外部から観察し、「存在」を呼び寄せる気に満ちた世界がこの先どんな形で立ち上がるのか、私もまたぼんやりと待ちつづけたいと思う。

(ほりえ・としゆき 作家)
波 2020年4月号より
単行本刊行時掲載

著者プロフィール

内藤礼

ナイトウ・レイ

1961年広島生まれ。1985年武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。1991年佐賀町エキジビット・スペースで「地上にひとつの場所を」を発表。同作品は1997年に第47回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展の日本館においても展示された。主な個展に、「Being Called」(カルメル会修道院、フランクフルト、1997年)、「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」(神奈川県立近代美術館 鎌倉、2009年)、「信の感情」(東京都庭園美術館、2014年)、「TWO LIVES」(テルアビブ美術館、2017年)、「明るい地上には あなたの姿が見える」(水戸芸術館現代美術ギャラリー、2018年)。パーマネント作品に、「このことを」(家プロジェクト きんざ、ベネッセアートサイト直島2001年)、「母型」(豊島美術館2010年)。作品集に、『内藤礼|1985-2015祝福』(millegraph)がある。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

内藤礼
登録
コンテンポラリーアート
登録

書籍の分類