ホーム > 書籍詳細:地獄変・偸盗

地獄変・偸盗

芥川龍之介/著

407円(税込)

発売日:1968/11/19

  • 文庫

美は滅びの中にある。芥川文学の頂点をなす「地獄変」等、〈王朝もの〉の傑作短篇6編を収録。

“王朝もの”の第二集。芸術と道徳の相剋・矛盾という芥川のもっとも切実な問題を、「宇治拾遺物語」中の絵師良秀をモデルに追及し、古今襴にも似た典雅な色彩と線、迫力ある筆で描いた「地獄変」は、芥川の一代表作である。ほかに、羅生門に群がる盗賊の凄惨な世界に愛のさまざまな姿を浮彫りにした「偸盗」、斬新な構想で作者の懐疑的な人生観を語る「薮の中」など6編を収録する。

  • 映画化
    TAJOMARU(2009年9月公開)
目次
偸盗
地獄変

往生絵巻
薮の中
六の宮の姫君
注解 三好行雄
解説 吉田精一

書誌情報

読み仮名 ジゴクヘンチュウトウ
シリーズ名 新潮文庫
発行形態 文庫
判型 新潮文庫
頁数 256ページ
ISBN 978-4-10-102502-5
C-CODE 0193
整理番号 あ-1-2
ジャンル 文芸作品
定価 407円

イベント/書店情報

どういう本?

タイトロジー(タイトルを読む)

ああ、これでございます、これを描く為めに、あの恐ろしい出来事が起ったのでございます。又さもなければ如何に良秀でも、どうしてかように生々と奈落の苦艱(くげん)が画かれましょう。あの男はこの屏風の絵を仕上げた代りに、命さえも捨てるような、無惨な目に出遭いました。云わばこの絵の地獄は、本朝第一の絵師良秀が、自分で何時か堕ちて行く地獄だったのでございます。……(本書120ぺージ)

*地獄変 地獄図。地獄を描いた変相図のひとつ。変相図は変または変相ともいい、仏教説話に説かれたことを造形表現化したもの。


どうせ死ぬ位なら、一日も長く生きていよう。そう思った己は、とうとう沙金の云うなりになって、弟と一しょに盗人の仲間入をした。それからの己は、火もつける。人も殺す。悪事と云う悪事で、何一つしなかったものはない。勿論、それも始めは、いやいやした。が、して見ると、意外に造作がない。己は何時の間にか、悪事を働くのが、人間の自然かもしれないと思い出した。……(本書31ページ)

*偸盗 「偸」は人のものをぬすむこと。また、ぬすびとのこと。

著者プロフィール

芥川龍之介

アクタガワ・リュウノスケ

(1892-1927)東京生れ。東京帝大英文科卒。在学中から創作を始め、短編「鼻」が夏目漱石の激賞を受ける。その後今昔物語などから材を取った王朝もの「羅生門」「芋粥」「藪の中」、中国の説話によった童話「杜子春」などを次々と発表、大正文壇の寵児となる。西欧の短編小説の手法・様式を完全に身に付け、東西の文献資料に材を仰ぎながら、自身の主題を見事に小説化した傑作を多数発表。1925(大正14)年頃より体調がすぐれず、「唯ぼんやりした不安」のなか、薬物自殺。「歯車」「或阿呆の一生」などの遺稿が遺された。

判型違い

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

芥川龍之介
登録
文芸作品
登録

書籍の分類