十二国記 新潮社公式サイト 十二国記 新潮社公式サイト

新潮⽂庫「⼗⼆国記」のススメ 新潮⽂庫「⼗⼆国記」のススメ

新潮⽂庫「⼗⼆国記」シリーズは《完全版》 新潮⽂庫「⼗⼆国記」シリーズは《完全版》
「原点」から待望の「書下ろし新作」まで、完全ラインナップ 「原点」から待望の「書下ろし新作」まで、完全ラインナップ

1991年刊行の『魔性の子』は「十二国記」のまさに原点となる作品。それに続く一連の物語、
さらに待望の新作まで「十二国記」シリーズの全作品が「ひとつの物語」となる《完全版》が2012年から新潮文庫で順次刊行されています。

《完全版》刊行にあたっては、各巻すべてに細かい修正が施されました。また、『魔性の子』のほか、短編集『丕緒の鳥』、
書下ろし長編『白銀のおか くろの月』まで全巻揃うのは、新潮文庫《完全版》だけです。

絵師・⼭⽥章博⽒による新たな装画+挿絵が全巻に描き下ろし 絵師・⼭⽥章博⽒による新たな装画+挿絵が全巻に描き下ろし

山田章博氏によりカバー装画と挿絵が描き下ろされ、全巻〈新装版〉となります。
さらに21年ぶりに新装版となる『魔性の子』には、初めて挿絵が収められました。

異界では、霊獣や妖魔も数多く登場。丹念に描写された物語に、山田氏のイラストが彩りを添えます。
精緻な筆使い、大胆な構成、躍動感溢れる作品が、物語の魅力を更に際立たせています。

裏表紙・背表紙も、《完全版》シリーズ特製仕様《完全版》は、装幀もシリーズの味わいが感じられるよう趣に拘りました。 裏表紙・背表紙も、《完全版》シリーズ特製仕様《完全版》は、装幀もシリーズの味わいが感じられるよう趣に拘りました。

裏表紙は、『魔性の子』にはとうてつ、『月の影 影の海〔上〕』にはりん
『月の影 影の海〔下〕』にはちょうなど、それぞれの物語で重要な意味をもつ絵柄が配されています。

背表紙には、全巻並べると一続きとなる飾り絵が施されています。
これは、新潮文庫初の仕掛けのあるデザインです。
背色は、これまでの小野不由美作品『東亰異聞』『屍鬼』『黒祠の島』『残穢』と同じカラーです。
コンプリート感もお楽しみください!