ホーム > 書籍詳細:荒木経惟 トーキョー・アルキ

荒木経惟 トーキョー・アルキ

荒木経惟/著

1,650円(税込)

発売日:2009/06/25

  • 書籍

国民的写真家アラーキーが、こよなく愛する街・東京を歩く!

高層ビルの谷間で、下町の路地裏で、山の手の住宅街で――アラーキーが歩けば、そこには夢と幸福が待っている。美女との出会い、昭和レトロの再発見、いつの時代も変わらない子供たちの笑顔。「女はすべてすばらしい。街もすべてすばらしい」。散歩と路上写真の極意を名ショットと名言で綴る、かつてない東京案内。

目次

谷中の路地。「路地のラビリンスにどんどん迷い込んでいく」


西荻の食堂。「いつか、この街には住んでみたいナー」


雨の下北沢。「この踏み切りは俺の好きな場所。踏み切りや信号を待っている時って、人生が表われるね」

南青山・六本木
銀座
西新宿
本郷
佃島
月島
日比谷公園
谷中・根津・千駄木
向島
西荻窪
成城
渋谷
下北沢
湯島
雑司が谷
品川
東新宿

自写像に寄せて、そして終わりに。
アラーキーのトーキョー・アルキ全マップ

書誌情報

読み仮名 アラキノブヨシトーキョーアルキ
シリーズ名 とんぼの本
発行形態 書籍
判型 A5判
頁数 160ページ
ISBN 978-4-10-602189-3
C-CODE 0372
ジャンル 写真集・写真家、画家・写真家・建築家
定価 1,650円

「街が撮って、っていうからシャッターを押すんだ」

「街が撮って、っていうからシャッターを押すんだ」
本郷で、一輪車のナミちゃんに導かれて……。「生まれも育ちも本郷だって? よ~し、今日はとことんついて行くゾー!」
佃島にて。「高層ビルは都会の男根であり、墓標である」

担当編集者のひとこと

荒木経惟 トーキョー・アルキ

 荒木さんの「トーキョー・アルキ」に何度かお供させていただきました。
 毎回、スタイリッシュかつ個性溢れるジャケットに、オリジナル1点もののTシャツ(ご自身の作品がプリントされたもの)、首にはカメラという出で立ち。目立ちます。時折、道行く人と言葉を交わしつつ、ふらふらと歩くうち、これは! という被写体に出会うと、歩調が急加速。ついていくのが大変です。

 そして驚いたのは(当然といえば当然なのですが)、荒木さんが東京のどの街にもとっても詳しくて、しかもそれぞれの場所に彼の「物語」があること。ノスタルジックな思い出の物語だけじゃありません。現在進行形です。歩いていると、何かに出会って、何かが起こってしまうのです。さすが、天才アラーキー!
 銀座の街角で知り合った女の子がきっかけで「トーキョー美女アルキ」が始まったり、雨のそぼふる渋谷でカップルを追跡したり、向島では不朽の名作『さっちん』を彷彿させる元気な子供たちに遭遇したり。ふだん、時間にばかり追われてなにげなく通り過ぎている街に、こんなにもたくさんの物語があって、そして、私たち自身もその物語の一部なんだ、ということを、荒木さんに教わった気がします。
 東京を愛する人はもちろん、街を愛する人、人を愛する人に、ぜひ手にとっていただきたい本です。

2016/06/09

著者プロフィール

荒木経惟

アラキ・ノブヨシ

1940年東京都台東区三ノ輪に生まれる。1963年、千葉大学工学部写真印刷工学科卒業。同年、(株)電通に入社。1964年、「さっちん」で第1回太陽賞受賞。1971年、電通に勤めていた青木陽子と結婚、新婚旅行を撮影した『センチメンタルな旅』を限定1000部で自費出版。1972年よりフリーに。以来、妻・陽子との生活や東京の情景、過激なヌード作品などを次々に発表。写真界のみならず社会をも揺るがす「天才アラーキー」として広く認知されるようになった。欧米では「グラン・マエストロ」(大巨匠)と称され高い評価を受ける。2008年、オーストリア政府より科学・芸術勲章受章。また2002年より日本全国の人たちの肖像写真を撮影する「日本人ノ顔」プロジェクトを続けている。主な展覧会は「Tokyo Comedy」(セセッション、ウィーン/1997年)、「センチメンタルな写真、人生。」(東京都現代美術館/1999年)、「ARAKI:Self,Life,Death」(バービカン・アート・ギャラリー、ロンドン/2005年)、「東京人生 東京人生、写真人生、Aノ人生」(江戸東京博物館/2006年)ほか。主な著書に『さっちん』『センチメンタルな旅・冬の旅』『荒木経惟 トーキョー・アルキ』(すべて新潮社)、『愛しのチロ』(平凡社)、『空』『東京ゼンリツセンガン』(すべてワイズ出版)、『広島ノ顔』(荒木経惟「日本人ノ顔」プロジェクト)、“ARAKI”(Taschen)、“ARAKI:Self,Life,Death”(Phaidon)などがある。

公式ホームページ (外部リンク)

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

荒木経惟
登録
写真集・写真家
登録
画家・写真家・建築家
登録

書籍の分類