ホーム > 書籍詳細:ひっ

ひっ

戌井昭人/著

1,540円(税込)

発売日:2012/08/10

  • 書籍
  • 電子書籍あり

「テキトーに生きろ」。破天荒な伯父の言葉通りに生きていたら、人生どんづまりに。面白すぎる純文学の誕生。

ヤクザの見習い、クラブのボーイ、作曲家を経て、半島に隠棲する伯父の「ひっさん」は身内で唯一の大人の男だった。おれは社会に出たものの、万年正月のような家庭内乞食に堕ち、あぶく銭を手に入れ、インドネパールを彷徨う。悟りも開けず帰国したら……。自由と自堕落、人の生き死にをとことん描く、天衣無縫の傑作長篇。

書誌情報

読み仮名 ヒッ
雑誌から生まれた本 新潮から生まれた本
発行形態 書籍、電子書籍
判型 四六判
頁数 128ページ
ISBN 978-4-10-317822-4
C-CODE 0093
ジャンル 文芸作品
定価 1,540円
電子書籍 価格 1,232円
電子書籍 配信開始日 2013/02/08

書評

テキトーに生きろ/現代の「教養小説」

坪内祐三

 戌井昭人の新作『ひっ』は現代の「教養小説」だ。
「教養小説」とは何か。辞書を引くとこうある。
〈主人公の人格の形成・発展を中心として書いた小説。ドイツ文学の主流の一つ。ゲーテの「ウィルヘルム=マイスター」、ケラーの「緑のハインリヒ」など。発展小説〉
 つまり一人の若者の人格の形成や発展を描いて行く小説だ。
 しかしゲーテの時代はもちろん、その後の十九世紀、二十世紀に入って、若者の人格発展は簡単に作られるものでなくなった。
 それでも戦争があったりイデオロギーが支配的であった時代は若者が人格を形作って行く(それはマイナスのものでもあったが)イニシェーションのようなものがあった。
 ところが二十一世紀に入って、そのようなものはいよいよ見えにくくなった。
 二十一世紀というのがポイントだ。
 戌井昭人は一九七一年生まれ。
 つまり二十一世紀が始まった二〇〇一年に三十歳になった。
 三十という年齢は青年と大人とを別ける大きな年だと思う。
 例えば『偉大なギャツビー』の語り手ニックも小説の途中で三十歳の誕生日を迎え(その時彼はマンハッタンのホテルの一室での小パーティーの場にいる)、その感慨が語られる。
 ホテルのパーティーでの乱痴気騒ぎを冷静に見つめ、その後に起きた出来事(ギャツビーの死)などを反面教師に、小説の最後で彼はまともに生きて行くことを決意する(はずだ)。
 しかし二十一世紀の現代、そのような乱痴気に巻き込まれても、それは、大人になるためのイニシェーションたり得ない。
 ならばどうすれば良いのだろう。
 そのことを、大人に成り得ないことを、正確に書いて行けば良いのだ。
 そうすればそれが新種の教養小説となり得る。
『ひっ』の主人公の「おれ」は二十六歳。彼は今、五十五歳で亡くなった伯父「ひっさん」の遺言に従って、「ひっさん」の残した遺品やゴミを燃やそうとしている。
「テキトーに生きろ」が「ひっさん」の口ぐせだった。
「おれ」はその言葉に忠実に、「テキトーに」生きているつもりだったが、「ひっさん」に、「テキトーでもなんでもねえよ、おめえは」、と怒られてしまう。
「おれの言ってたのは、そういうテキトーじゃねえよ。生きるためのテキトーさだよ。お前のは、テキトーが死んでる」。
 この言葉は決定的だ。
「おれ」より二十九歳年上の「ひっさん」は「テキトー」に生きてきた。つまり「やりてえこと」をやりながら「テキトー」に生きてきた。
 だから「ひっさん」は「おれ」に、「なんかやりてえこととかねえのかよ?」と尋ねる。
「おれ」の生まれ年を戌井昭人と重ね合わせてみる。つまり「おれ」も一九七一年生まれだとする。
 すると「ひっさん」は一九四二年生まれということになる。
 一九四二年生まれの「ひっさん」は「やりてえこと」をやりながら「テキトー」に生きて行くことによって道を開拓していった。
 しかし一九七一年生まれの「おれ」の前の道は殆ど開拓されている。すべては選択の世界でしかない。「テキトー」に生きることが難しい。
 その時、「テキトー」な「おれ」は「ひっさん」から偶然(いや必然として)七十万円譲り受け、そして「ひっさん」は急死する。これは「おれ」のイニシェーションだったのか。
 私は『ひっ』に続く戌井昭人の「教養小説」、すなわち三十歳になった時の「おれ」の姿を読んでみたい。つまり『ひっ』の続篇を切望する。

(つぼうち・ゆうぞう 評論家)
波 2012年9月号より

著者プロフィール

戌井昭人

イヌイ・アキト

1971年、東京生まれ。文学座を経てパフォーマンス集団「鉄割アルバトロスケット」を旗揚げし、脚本を担当、出演もしている。2009年『まずいスープ』で作家デビュー(表題作は芥川賞候補に)、2014年「すっぽん心中」で川端康成文学賞、2016年『のろい男 俳優・亀岡拓次』で野間文芸新人賞を受賞(このシリーズの前作『俳優・亀岡拓次』は安田顕主演で映画化された)。著書はほかに『ぴんぞろ』『ひっ』『ゼンマイ』『壷の中にはなにもない』などがある。

この本へのご意見・ご感想をお待ちしております。

感想を送る

新刊お知らせメール

戌井昭人
登録
文芸作品
登録

書籍の分類